top of page

食とは尊い。尊いからこそ「一期一会」

高木町バス停前のチカチカ橘の木 シェアオフィス《下鴨たちばす》の「たちばな」でございます。

今朝は工務店さん社長さんと専務さんとの打合せなので。 朝から全集中で@自家焙煎やまもと珈琲のブレンドを片手に話合いが始まる。

フリーオフィスのスペース部分と・キッチンスタジオの土壁とカウンターの上・モノつくりルームの壁色とライト・照明とサロンの飾り窓の話で全てをトータルに考え「食」とはなにか????

自分の経験してきました中の事を例えました。

ライトは明るければ調光で暗く出来るとの事に 食べる・飲むと言う行いはとても大切な事で 「とても尊いのです」って

すると、工務店の社長さんが・・・・ 「そうなんです」って話されている事が 次に話す事まで手に取るようにわかる。

「うん???うん?ううううう?」

それってもしかして 祈りの懐石秘密箱の「丁寧な食事の作法」では???

( ゚д゚)ハッ! 中尾英力さんの!!

東山の西行庵で初めてお会いしまして感銘を受けました。 社長さんは丹後でお会いになったそうで、やはり感銘を。

中尾英力さんの教えは聞いた人に何かを残します。


それが、本日、証明いたしました(笑)

それを中尾英力さんに伝え出来ました事。 感謝と喜び

また、来週は西行庵のご当主様との 宮田小文さんと富岡鉄斎さんお約束の会があり。 お連れいたします富岡鉄斎さんの平安義会の歴史部の方々 をご案内出来る事が楽しみです。

皆様の縁に感謝。

たちばなでございました。では

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page